にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

フィリピン人スタッフとのアウティング回顧録(4)

前回のブログでは、アウティングを振り返り、当初予定していた出発時刻より遅れて、ようやく出発、目的地付近の港まで着いたところまで書きました。

 

a-ichikawa.hatenablog.com

 

こういうのを・・・

 

“安定のディレイ”と呼びます。

 

セブ・パシフィックやジェットスター、エアーアジアなどフィリピンのLCCではお馴染みです。

SNSで「安定のディレイです #エアポート投稿おじさん」と投稿すると良いでしょう。

 

インターネット環境は不安定なのに、こういうところは安定しているのだよ…

 

 

さて、港付近まで着いた僕ら。

 

マカティ(フィリピンの大都会)のそれとは全く異なる、異文化なトイレがそこに待ってるわけです。

いわゆる田舎です。

漁業とかやてそうな港町って感じでもないですね・・・

 

f:id:a-ichikawa:20180626092716j:plain

 

港周辺にはこんな↓感じの屋台が並んでいます。

f:id:a-ichikawa:20180626092928j:plain

 

 

アドミン:

島には多分ビールが売っていないかもしれないから、飲みたいなら買っておいた方が良いですよ。

 

僕:

マジで!?

これからボートに1時間以上でしょ・・・(重たいからやだよぉ)

 

渋々、1ケース購入、しかも瓶しかないの・・・

 

後に分かることだけど、

 

売ってた…

 

宿泊するホテル(というか施設!?)の屋外バーに・・・

 

 

いつも思うけど・・・

 

弊社のアドミン情報は

当てにならない…

 

悪いやつじゃないんだ・・・というかね、フィリピン人って調べもしないで「多分そうだ」「私はこう思う」ってことを、やたら自信満々に言ってくるからさ、こっちは「一般的にそうなのか」って受け取っちゃうよね。このフィリピーノバイアスを考慮して、補正してから受け取ったほうがいいね。

 

 

さて、ここからボートに乗るのですが、思ったとおりバンカーボートです。

 

f:id:a-ichikawa:20180626095702j:plain

 

この小さいボートでいくの?

1時間以上あるよ!?

 

・・・って愕然としましたが、沖に出てちょっと大きめのバンカーボートに乗り換えでした。

 

マジで!?がホントだったりする国なので油断できない。

 

f:id:a-ichikawa:20180626100007j:plain

屋根付きのバンカーボートが僕らのボートです。

水平線と入道雲、気持ちいい日でした。

 

・・・が、思った以上に長く感じたボートでの移動。

 

帰りも同じ道程なんだよな・・・

と考えると絶望です。

 


Company Outing 2018

港近くの小さい売店で朝食を買ったりして、ボートの到着を待つ我々。

 

・・・

 

・・・

 

遠いなぁ・・・

 

・・・

 

あ、あの島じゃね!?

 

・・・

 

ボート:(・・・)

 

・・・

 

を3回ほど繰り返し、ようやくなんとかアイランドに到着!

↑Maniwaya Island・・・

 

ようやく上陸ですよ。

陸が恋しかった・・・ 

f:id:a-ichikawa:20180626100726j:plain

滞在中の宿の前にボートが乗り付け。

 

ちなみに、宿はこんな↓感じ。

f:id:a-ichikawa:20180626104750j:plain

ホテルと呼ぶには(日本人の感覚として)微妙なレベルに感じたれたので、宿としました。

合宿するには良いかもね、みたいな感じ。

パッと見、小奇麗にはしてますが・・・まぁ、余分なものはなにもない、シンプルな建物&部屋です。

 

ちなみに・・

 

水も電気も普段は止めていて、チェックインからアウトの時間までしか使えません。

 

手を洗いたくても

洗えないこの辛さ・・・

 


Company Outing 2018

宿の前のビーチは一見きれいそうなんだけど、藻というか草が海底に生えてて微妙・・・

 

部屋はこんな↓感じ。 

f:id:a-ichikawa:20180626105249j:plain

フィリピン法人マネージャー(左)と日本法人から来たスタッフ(右)。

 

部屋割りはフィリピン人スタッフが決めてくれましたが、基本的にはBOSSに気を(一応は)使う奴らなので、僕やマネージャーや日本法人スタッフには特別待遇です。

なお、彼らは2段ベッドがたくさん並ぶ部屋に泊まります。

 

ホテルの前にテント張って寝るスタッフもいました。

 

まぁ、こんな↓感じでゴロゴロできる場所もあったので、多少の寝苦しさはあるだろうけど、外でも寝られるかもね。

f:id:a-ichikawa:20180626105630j:plain

ぐったりしている僕にはこの場所が一番心地よかったよ・・・