にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人よ、これがフィリピンだ。『残業したくないぜ』

フィリピン人にも色々いるだろうけど、 残業しないわけじゃないけど、 基本したくない (のだと僕は感じる)。 定時までに終わらせたいのか、 仕事量が多いと普段はしゃべりまくるやつらでも黙々とやっている。 だから、 「定時に終わるかなぁ…」 って思える…

たまの日本でやること【前編】「理想的な過ごし方から考えてみた」

基本的に海外で居住し、たまに日本に戻るという方々にとって、たまの日本はちょっと特別なものになるでしょうね。 僕とて例外じゃないですよ。 だいたい3、4ヶ月に1回のペースで日本に行き、1週間ほど滞在する感じです。 このブログを読んでくださってい…

日本人よ、これがフィリピンだ。『これがフィリピン人デザイナーだ!』

「お前は窓の向こうに何を見る?」 ・・・と 窓の外を眺めて ボーッとしている フィリピン人 デザイナーの背中に 語りかけてる 僕がいるよ。 お前忙しいって言ってただろ ・・・ 忙しさを他人に見せない彼、 素敵でしょ? ・・・ 僕は不安でしょうがないよ。…

フィリピン人よ、これが日本だ。『登頂成功』

フィリピン人が突然の休みを前にウキウキな中、日本法人ではこんなことが行われていた。 フィリピン人よ、 これが日本だ。 まずはこれをご覧いただきたい。 ご覧いただけただろうか・・・ 山を。 炭水化物の山を。 この写真は日本法人のスタッフから送られて…

日本人よ、これがフィリピンだ。『え、2日前に・・・』

明後日、休みにするからね、よろしく。 って大統領府から発表されたよ。 いやいや・・・ ある日突然祝日が出来て、それも・・・ 二日前発表って(汗) 誰に突っ込んでいいかわからないよ。 primer.ph Facebookにたまに投稿して共感と同情を生んでいるコメン…

日本人よ、これがフィリピンだ。『フィリピン人生態調査』

「共有スペースにあるコヒー用の砂糖とクリームがいつも無いんですよね」 って言いながら コーヒーにクリームと砂糖を 信じられない量入れていた。 「お前みたいに大量に ストックするやつがいるからだろ」 って言っておいたよ。 「彼女だってしてますよー」…

日本人よ、これがフィリピンだ。『ハックゥーナァー・マッターターー!!!』

朝からBGMバリバリのオフィス で流れているのは ライオンキングの 「ハクナ・マタタ」。 フィリピン人、ノリノリです。 ただ、 「どうにかなるさ」 って言われてもさ ・・・ どうにもならない と思うんだよね Facebookにたまに投稿して共感と同情を生んでい…