にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

日本人よ、これがフィリピンだ。『残業したくないぜ』

フィリピン人にも色々いるだろうけど、

 

残業しないわけじゃないけど、

 

基本したくない

(のだと僕は感じる)。

 

 

定時までに終わらせたいのか、

仕事量が多いと普段はしゃべりまくるやつらでも黙々とやっている。

 

だから、

 

「定時に終わるかなぁ…」

って思える位の仕事を与える

 

ようにマネージャーにお願いしてるよ。

 

 

彼らは

 

定時を1分過ぎたくらいに

タイムカードを押して帰る

 

のだ。

 

 

ちなみに固定残業代じゃないので、さっさと帰ってほしいのでそれでいいのだ。

平和だ。

 

 

Facebookにたまに投稿して共感と同情を生んでいるコメントについてブログ版では詳細を解説したいと思います。

 

解説

f:id:a-ichikawa:20160712120548j:plainSean MacEntee

とは言え、忙しいときはきっと残業もしてくれる。

・・・と思う、信じれてる・・・。

 

これは私見というか弊社スタッフを見ていて感じるのだけども、

残業をしてまでお金を稼ぐという気持ちは少ないと思う。

だから、残業目当てにダラダラと仕事をすることはない。

 

なお、8時間/日を超えた分については、

時間給換算で

25%増しで支払う

必要があるけども。