にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン人と痛風

昨日、スタッフが半休を取って休んだ。 ちなみにもう一人は体調不良という得意技で欠勤・・・フィリピン人の得意技です。 詳しくは過去記事↓を御覧ください・・・ a-ichikawa.hatenablog.com a-ichikawa.hatenablog.com a-ichikawa.hatenablog.com ところが…

フィリピン人スタッフとのアウティング回顧録(4)

前回のブログでは、アウティングを振り返り、当初予定していた出発時刻より遅れて、ようやく出発、目的地付近の港まで着いたところまで書きました。 a-ichikawa.hatenablog.com こういうのを・・・ “安定のディレイ”と呼びます。 セブ・パシフィックやジェッ…

フィリピン人スタッフとのアウティング回顧録(3)

前回は、アウティング出発の集合場所や時間についてブツブツ吐き出しました。 a-ichikawa.hatenablog.com 車は2台。 ハイエースみたいなのと、SUVとのこと。 参加者十数名なので、それぞれパンパンって感じですね。 で、車が到着すると・・・ SUVじゃない・…

フィリピン人スタッフとのアウティング回顧録(2)

前回、アウティングの候補地がManiwaya Islandというクソ遠いところで、かつ候補日が平日ということで、経営者としては絶望を感じたところでした・・・ a-ichikawa.hatenablog.com 木曜日の深夜1:30に会社(マカティ)に集合、そして8時間ほどの道のり…

フィリピン人スタッフとのアウティング回顧録(1)

少し前、昨年に行ったアウティング(社員旅行みたいなもの)についての記事をアップしました。 a-ichikawa.hatenablog.com 日本人はあんまり好きじゃない人も多い、こうした社内イベントですが、 フィリピン人は大好きです。 今どき社員旅行って・・・ みた…

フィリピンに年間300日以上居る人間が、日本に一時帰国するとどうなるか

僕は1年のうち300日以上をフィリピンで過ごす生活をしている訳ですが、1年に3回ほど10日から2週間ほど帰国します。 こういう人がたまの日本で何をするのか?をご紹介したいと思います。 ただ、僕はかなり偏っているので大半を日本国外で過ごす人の…

アウティングの季節だね

5月かぁ・・・ 5月病とか無縁のフィリピン、マニラで暮らしているわけですが、 5月と言えばアウティングの季節。 フィリピンの真夏、暑さのピークは5月、天気も最高! なので、アウティングへ行かないといけないのです!!! と、フィリピン人は思ってい…