にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

マラパスクア島へ行ってきた(3)マラパスクアのホテルとレストラン

普段フィリピン人に対する愚痴を書いてる僕が、この手のブログを書くときにこまるのは、マメさがないゆえに写真とか全く撮ってないことですね。

 

ホテル・・・と言いながら、ユーザーが知りたいであろう部屋の写真とか全く撮ってないですから・・・(汗)

 

ちなみに僕が止まったのはBLANCO BEACH RESORTってホテル。

島の中では割と綺麗で良さそうな雰囲気だったので。

 

立地は・・・

f:id:a-ichikawa:20181112130939p:plain

という感じ。

島には南側から上陸。

そこから徒歩で5分程度の場所。

地図の北西にあるビーチ側がホテルの正面になります。

 

航空写真では・・・

f:id:a-ichikawa:20181112130950p:plain分かりづらいけど、赤で囲ってある部分が敷地。

プライベートビーチ(ではないんだけど)っぽいのがあっていい感じ。

 

南側から見上げるとこんな感じ。

丘に並んでお部屋が建っている。

ヴィラタイプっていうんでしょうかね、部屋が独立してるタイプです。

部屋の前にソファがあって、そこでビールなんか飲んでね、控えめに言っても最高ですよね。

ちなみに、マラパスクア島に向かう船からもこのホテルは見えます。

 

南側の敷地にはベンチやベッド、ハンモックがあって、ゴロゴロできるリゾート仕様。

この敷地にはバーもあって、そこで朝食を食べる感じ。(もちろん、皿を持ってビーチで食べても、部屋で食べてもOK)

 

ヨーロッパの方がオーナーなのかな、ご夫婦!?でやってるっぽい。

彼らが飼っている犬もウロウロしています。

昼過ぎ、ちょっと黄昏れる犬。

 

このプライベートビーチ(っぽいところ)は思いのほか綺麗で良かった。

あと、アイランドホッピングに行く場合、このビーチから船が出るということもあり・・・

 

ホテルの立地的には最高だった。

 

ホテル敷地からは北側の海も望めて・・・

って感じで港!?が見えます。

 

Maya港(古い方の港)へ行くボートに乗りたかったらここから乗りましょう♪

 

ちなみに僕も帰りはここからボートに乗りました。

なので、結果的にはすごい便利な場所だったってのが分かりました。

 

www.tripadvisor.com.ph

僕が泊まったホテルです。

ダイバー用の!?ホテルもたくさんありますが、僕はダイビングやらないので、普通のホテルできれいそうなところを選びました。

多分、マラパスクアで一番良いレベルのホテル・・・な気がする。

結果的に立地も良かったですし、気持ち良い空間でした。

 

ホテルの直ぐ隣りにあるイタリアンレストラン「Angelina Beach」から海を眺めると・・・

・・・って感じ。

まぁ、このビーチはそんな綺麗じゃないけどね。

 

潮が引く昼過ぎには、手のひらの大きさを超える巨大なヒトデがめちゃくちゃいるから怖い・・・

 

昼過ぎのレストランでは、とりあえずグラスワインを頼んでみた。

ここまでの道中、まともにご飯を食べてなかったので超腹ペコでした。

味は、まぁ、普通。

 

www.tripadvisor.com.ph

イカスミを練り込んだ手打ちパスタとかサラダを食べた。

味はまぁ、普通だけど、日陰から望むビーチという立地も手伝って気持ちいい空間。

ボーッとワインやビールを飲むには最高。

 

 

ちなみに、夕方になるとこの辺のビーチもいい感じに・・・

ちなみに夜は街灯なんか無いから、真っ暗です。

ちょうどボラカイの東側のビーチみたいな感じかな。

 

夜ご飯はこれまたホテルの直ぐ近くにあった高台にあるレストランへ。

 

ここもオーナーがヨーロッパ系の方で・・・

 

シガニー・ウィーバー並に長身の女性だった。

 

それもあってか、利用客は西洋人が多い感じ。

ホテル近くってこともあって、二夜連続行きましたが、夜はロウソクを明かりにいい雰囲気です。

味は、まぁ・・・普通。

 

www.tripadvisor.com.ph

オーナーが3匹くらい犬を飼ってて、ウロウロしてる。

残飯をもらっているのかいい具合に太ってる。

昼に行ってもビーチを見ながらご飯が食べられるので気持ちいいかも。

なお、マンゴーシェイクがとろっとしてて、ムースっぽくて美味しかった。

 

 

・・・ が、問題があります。

 

騒音(カラオケ)です。

 

海の向こう側からフィリピン人や中国人が歌うカラオケが大音量で響き、最悪のBGMに・・・

 

静かで素晴らしい環境がぶち壊されます(T_T)

 

 

 

ちなみに、第2のボラカイなんて言われているマラパスクアですが・・・

ほんとにそうなのか?

私見たっぷりに述べてみますと・・・

 

観光客の層

ボラカイとの大きな違いは、観光客の層でした。

 

マラパスクアには、中国人、韓国人の団体旅行客がまだまだ少ないということです。

 

つまり、静かです。

 

あくまで僕が行った時期の感覚ですが、韓国人はあまりいなくて、中国人の方が多い感じ。

あとは西洋人とフィリピン人ですかね。(西洋人男性とフィリピン人女性のカップルとか)

日本人はセブに英語留学している女の子たちをアイランドホッピングで見かけたくらいでした。

 

お店(レストランとか)

圧倒的にボラカイのが便利ですよね。

D'Mallみたいなエリアがありませんし、レストランの数も少ないです。

夜、バーをはしごしようって思っても、そもそも閉店時間も早いし、数もありませんので、そういう楽しみはできません。

 

www.tripadvisor.com.ph

お昼ご飯を食べに行ったお店。

SIZZLINGが超おすすめ。ビールと米とも合う、最高♪

ただ、人手不足で提供にめちゃくちゃ時間がかかる。びっくりするくらい遅い。

 

 

ビーチの質

マラパスクア島の北側のビーチに行く時間は無かったのですが、ビーチそのものだとボラカイのが良いです。

マラパスクアからアイランドホッピングでカランガマン島(Kalanggaman Island)に行けばボラカイのような真っ白なビーチが広がっていますが・・・

 

マラパスクアからボートで2時間くらいかかる・・・

 

news.abs-cbn.com

マラパスクアに来た人は、スクーバで鮫を見るか、カランガマン島にアイランドホッピングに行くかします。

 

 

・・・

 

・・・

 

行きましたよ、カランガマン島