にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

フィリピン人とうつ病

アウティングの愚痴が思いの外長くなり、あと一話くらいで終わるのに面倒くさくて書けません・・・

 

で、今日も寄り道ですよ。

以前、フィリピン人と痛風って話題を書きました。

 

a-ichikawa.hatenablog.com

 

弊社のデザイナーが突然休んだんで、 また、体調不良と称したズル休みかよ(←フィリピン人の得意技)と思ったら、痛風だったという。

 

意外なことに痛風大国だったんです、フィリピンって。

 

で、今回はうつ病ってことなんですけど、日本法人の役員と「海外に行って気づく日本の良いところ」みたいな話をしてたんです。

トイレってすげーよな。

とかそのレベルの話ですけど。

 

そこで、

 

日本は色々きっちりしてる(厳しい)からうつ病とか多いのかな、他の国ってどうなんだろ

 

・・・って彼女が言ったんですね。

 

個人的に「きっちりしてる」ということと、うつ病に因果関係があると思っていないんですよね。

 

だから、それを確認してみようと・・・

 

きっちりしていない国、フィリピンについて調べてみたw

 

そしたら・・・

 

アジアでワースト3位だってさ…

 

2015年のデータらしいのですが、日本が500万ちょっと、フィリピンが約330万。

 

きっちりしているとか、窮屈とか、そういうの関係なさそうですね、うつ病。 

 

2017年2月28日ニュース「うつ病の人は世界で3億2千万人 WHOが推計」 | SciencePortal

 

http://beyonddeadlines.com/2017/04/06/million-of-people-in-ph-suffering-from-depression-doh-who/

 

Mental health of Filipinos | ABS-CBN News

 

 

目の前の楽しいことが我慢できないフィリピン人で、その瞬間を楽しんで生きている彼ら・・・

 

a-ichikawa.hatenablog.com

 

何か思い悩むことがあるんだろうか・・・

 

うつ病についての理解が殆ど無い中でこんな記事を書いてるので、あれなんですけどもね。

原因って結局なんなんでしょうね。

 

ちなみに、フィリピン人は僕らが一見して抱く印象とは別にかなり繊細な一面も持っていますし、プライドも高いです。

 

妙に自信があって、できないことを

「できますよ、楽勝です♪」みたいに言う。

 

で、やらせると・・・できない。

 

叱ると(女の子だと)泣く。

 

皆の前で厳しく叱ると、

後日刺される。

 

そんな魅力にあふれる国、フィリピン・・・

皆、来てね♪

 

news.livedoor.com