にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

フィリピン人スタッフとのアウティング回顧録(8)

もういい加減、最終回にしろや!なこの回顧録。

愚痴ってたら長くなりました・・・

 

なんども言いますが、こんな↓

f:id:a-ichikawa:20180709103253j:plain


田舎のビーチに来て、住んで、働いてるマカティまでこんな↓

f:id:a-ichikawa:20180620104134p:plain

クソ遠いので・・・

 

行きから帰路が思いやられる始末。

 

いよいよ、ようやく帰宅できる!

 

でも、あの道を戻るのか・・・ボートと車で、

 

約9時間!

 

しかも・・・

 

眠気とバトってるドライバーの運転する車で・・・

 

 眠気と戦うドライバー・・・

a-ichikawa.hatenablog.com

 

アウティング中は遊びすぎず、ドライバーよ、ゆっくり休んでくれ・・・

という祈りは叶わず、

 

ドライバーは僕らと一緒にビーチを満喫し、夜遅くまで飲みまくりでした…

 

予定の時刻になり、さぁ、ようやくこの何もない島を離れられる!と喜んだのもつかの間、

 

アドミン:

ランチを食べてから出発したいのですが

 

僕:

は!?さっき朝飯食ったばっかりやんけ

 

港の売店やレストランがしょぼくて、(思ってたより)なにもないので、ホテルで食べたいらしい・・・

 

僕:

金どーすんねん?

予算オーバーやんけ。

 

「経営者のくせにケチケチすんな、どうせ大した額じゃないだろ!?」みたいな話しですが、この辺をしっかり線引しないといけません。

なぜなら、フィリピン人は・・・

図に乗る

しかも、驚くほどあっさり

そして、いつのまにか権利だと思い始める

からです。

都合よく物事を解釈する達人というのを忘れてはいけない。

 

アドミン:

食べる人それぞれで出します・・・

 

僕:

それならええんやで(ニッコリ

 

ガイド兼眠気とバトるドライバー兼スタッフの友人:

でも、潮の関係で11時には出ないと(行きみたいに)沖でボートに乗り換えないといけないよ。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

8時頃まで食べてた朝ごはん。

昼飯は10時頃に食べることに・・・

 

どんだけご飯大事やねん!

三重県出身、愛知県で起業し15年、フィリピン在住3年目の僕が思わず関西弁になっちゃうくらい疑問。

 

油と糖質(炭水化物)が彼らのガソリンです。

 

 

モリモリ食べたあと・・・

 

便所に行くも、水が出ない・・・

 

昼飯まで食べだしたため、チェックアウト時間を過ぎて、水道や電気が止められた

 

こういうときは、桶にためてある水でなんとかするんだぜ。

気になる人はフィリピンの田舎に絶対に行っちゃいけないぜ。

 

 

今頃、港に上陸して車に乗って出発してる頃だよ・・・

そんな時間になってようやくボートに乗船。

 

1時間半くらいの船旅で港の上陸するのだけど・・・

 

まともな桟橋も無く、海にドボンして上陸するという荒行が待っていた・・・

f:id:a-ichikawa:20180716095043j:plain

ノロノロ昼飯食べてたから潮が引いて接岸できなかったっぽい・・・

 

誰に向けたら良いかわからない殺意が芽生えたよ。

 

 

 

そして、数時間後(夕方)、車旅の道中・・・

 

アドミン:

晩ごはんどうしますか?

途中でJollibee寄っていきませんか?

 

僕:

要らない。(早く帰りたい)

 

アドミン:

・・・わかりました。