にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

フィリピン人と痛風

昨日、スタッフが半休を取って休んだ。

ちなみにもう一人は体調不良という得意技で欠勤・・・フィリピン人の得意技です。

詳しくは過去記事↓を御覧ください・・・

 

a-ichikawa.hatenablog.com

a-ichikawa.hatenablog.com

a-ichikawa.hatenablog.com

 

 

 

ところが、午後を過ぎても、半休のスタッフが来ない。

 

アドミン:

え、今日は来れないですよ。

 

僕:

なんで?

(お前が彼から「午後から来る」ってテキストもらったって言ったんじゃねーか)

 

アドミン:

Gout(痛風でまだ病院みたいです。

 

僕:

Gout?なにそれ・・・

(ってか、報告しろや!)

 

 

なるほど、病院にいて・・・

 

どうやら痛風っぽいという。

 

そして、今日も午前中は病院とのこと。

 

えっ( ゜o゜!)

 

フィリピン人と痛風

 

なぜ?

 

 

痛風と言えばプリン体ってくらいしか知識がない。

で、プリン体と言えば、ビール!

 

・・・

 

ではなく、魚、魚卵だ。

 

フィリピン人も魚は食べるけど、どっちかって言うと鶏肉とか豚肉を食べてると思うんだよなぁ。

いくらや数の子、うにみたいなものは普段そんなに食べないと思うし。

 

で、魚に比べて大した量じゃないプリン体を含むビールを常識はずれに飲むのか?と言うと、休日、友人たちとというシーンを除いてはそんなに飲まないと思うんだよなぁ。(人によるだろうけど)

日本のように街中でへべれけに酔ってるフィリピン人はほとんど見かけないし。

ちなみに、電車は飲酒してたら乗れません。(二日酔いで酒臭くても駄目)

 

ところが、知り合いに酒も飲まない、食事もいたって普通の方がひどい痛風で悩んでいたので一概に食生活(偏食などによるプリン体の過剰摂取)が原因じゃないと思うんだけど・・・何らかの理由で尿酸値が高いってことなのかしら。

まぁ、その辺は専門家じゃないので良くわからない・・・

 

 

実は、かく言う僕も痛風になったことがある。

 

ある日、手首が熱を持って少し腫れてきた。

確か、鈍痛だった。

どこかにぶつけたのか?って思うような類いの痛さ。

その割に青あざになってもいないし・・・

気になって調べてみると、どうやら症状からすると痛風

珍しいケースだけど手首にも発症するらしい。

で、早速、病院に行った。

 

僕:

先生、これ、痛風ですよね、多分。

 

先生:

あぁ、そうですね、でも、

なんでわかったの?

手首だし、痛風なんて思わないよね。

 

僕:

Googleせんせ・・・

 

先生:

・・・

 

結局、痛み止めと胃薬をもらっただけでした。

胃薬は痛み止めによって胃が荒れることがあるので。

検査結果では尿酸値は普通。

後日、会社の健康診断があったけど、そのときも普通。

何なんだろうね・・・、痛風の原因。

以来、発症せずだし・・・

 

 

さて、「フィリピン人って痛風多いのかしら?」って思って、調べてみると、

 

2015年発表のもので・・・

 

160万人

 

この20年で若者の間にもすごい増えてる

 

・・・とのこと。

 

Number of Filipinos suffering from gout hits 1.6 M

 

160万人ってすごいのか?

 

ちょっと日本について調べてみると、2013年に・・・

 

100万人を超えた

 

というのを見つけた。

 

尿酸:痛風は30年前の4倍以上! 今や「おじさんの病気」ではない:尿酸・痛風の新常識:日経Gooday(グッデイ)

 

調査年度に差はあれども、日本より少し人口の少ないフィリピンで日本の1.5倍以上ってすごいね。

 

日本も予備軍がたくさんいるって懸念されてたけど・・・

それ言ったらさ・・・

 

フィリピンにもすんごい痛風予備軍はいそうなんだけど(苦笑)

 

というのも・・・

 

フライドポテトと肉類は痛風になる危険性が増すってデータもあるようなので・・・

 

それだと間違いなく、

 

痛風大国ですよ、フィリピン!

 

痛風を防ぐ「食事のルール」

 

 

 

普通に生きてたら死ぬ・・・

フィリピン、毎日、何かと戦っています。