にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

フィリピン人と働いてみたところ(2)フィリピン人、驚愕の欠勤理由

なんとなく、前回の続きを書いてみたいと思います。

 

a-ichikawa.hatenablog.com

 

今回は、マネジメント側の問題を書きたいところですが・・・

 

それはマネジメント側の問題じゃねーよ、

フィリピン人め!

 

と思った出来事があったのでお伝えしたいと思います。(というか、愚痴りたいの…)

 

フィリピン人はよく遅刻します。

遅刻理由ランキングを付けたいところですが、それほどサンプルがありませんので弊社の(私の)感覚で代表的な理由を申します。

 

それは・・・

 

渋滞。

 

Because of traffic...

 

これだよ。

もう、「これ言っときゃ大丈夫だろ」くらいによく使います。

(もちろん、日本と比べると渋滞は凄まじいのですが)

 

さらには、ときどき、連絡もありません。

「すいません、遅れました」とやってきます。

 

なんで連絡しないんだ?って聞くと・・・

 

携帯のロードがなくなった

 

これだよ。

プリペイド携帯に十分な残高がなくて連絡できなかった。

ってことです。

 

 

フィリピン人は突然休みます。

月曜日、「今日、休みます」と連絡があります・・・

 

転職のために面接に行っているのかもしれません。

かったるくて行きたくなくなったのかもしれません。

 

弊社のあるスタッフの休みの理由、それは・・・

 

日焼けが痛くてTシャツが着られない

 

ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

 

しかも・・・

 

2日連続!

 

今日も日焼けが・・・ ←うるいさい!

 

ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

 

知り合いの会社では、「筋肉痛が痛くて行けない」という事例も発生したとのことです。

 

 

 

僕は、ここフィリピンで、

怒ったら負けという

ゲームをしているのです。

 

ちなみに、このゲーム・・・

 

全然楽しくないよ

(☼ Д ☼) クワッッ!!!