にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

マラパスクア島へ行ってきた(1)

フィリピンには10月末から11月頭に日本のお盆のような連休があり、土日と含めて4連休くらいになったりします。

 

連休と言えば、その前後はフィリピン人得意の・・・

 

体調不良が起こります…

 

なので、我々外国人マネージャーにとって、連休という単語はドキドキするのです。

 

体調不良については詳しくは過去記事をご参照ください。

きっと残念な気持ちになります・・・ 

a-ichikawa.hatenablog.com

 

 

さて・・・

 

この連休ですが、せっかくだから、僕もプライベートでどこか行こうと企画したわけです。

今回のシリーズは、そんなお話。

 

 

ところで、2年前になりますが・・・

 

この時期、僕はボラカイに行ってまして、ハロウィンの様子を楽しめました。

ビーチもいつもと違ってハロウィンの装飾になるので面白いですよー。

f:id:a-ichikawa:20181109113411j:plain

f:id:a-ichikawa:20181109113329j:plain

右のお姉さんがすごい仮装してますが(汗)、ビーチの夜はこんな感じでハロウィンを楽しむ人で溢れます。

 

うぇ〜い!パリピと言ってもいいでしょう。

 

ちなみに・・・

 

僕の住んでるマカティで、東京の渋谷のように路上でうぇ〜い!ってやってる人はまずいません。

KTVやクラブ、パーティーのイベントなど室内にはいますけどね)

 

 

ちなみに、ボラカイは遠浅の真っ白で巨大な砂浜があって大人気のリゾートです。

マカティからは、飛行機とバス、船、島についたら車でホテルまで・・・と結構乗り継ぐのです・・・

が、実は・・・

空港からホテルまで、「往復送迎チケット」を購入すれば何もせずに行けちゃうので楽ちんです♪

(カティクラン空港までなら送迎サービスがあるホテルもありますし)

 

ステキな場所ですが、中止すべき点は・・・

 

中国人、韓国人の団体観光客が壮絶にうるさい…

 

ということです。

 

ちなみにボラカイの観光客は、

8割くらい中国人、韓国人って感じです。

・・・と感じられるほどに彼らの存在感はでかい(汗)

 

そのうるささを除いたら・・・

 

めちゃくちゃいい場所です♪

※もちろん静かに楽しんでいる中国人、韓国人の方もいらっしゃいます。

 

なお、のんびり静かに過ごしたい欧米人は、やたら騒がしい中国、韓国からの観光客増加とともに減ってきて、ほとんど見かけません。

 

景色も最高なので、ビーチでブライダルの撮影をしてたりしますしね。

 

そう言えば・・・

韓国人男性はポーズを決める彼女の写真を撮りまるカメラマンになってますよね。

あれなんでなんだろう?

 

 

で、今回もボラカイに行きたいな♪

 

・・・って思ってたわけですよ。

 

ちなみにこの旅を企画した時期は半年くらい前です。(チケットが安いから)

でも、ちょうどその頃・・・

 

ボラカイが環境汚染の関係で一時閉鎖されちゃって、いつ解除されるか分からなかったんですよね…

 

そこで・・・

 

第二のボラカイって呼ばれているマラパスクアに行ってみようかなってなったわけです!

 

高城剛さんも紹介してるしね。

 

 

ところがさ・・・

 

遠いのよ・・・

(゚△゚;)

 

 

f:id:a-ichikawa:20181109124059p:plain

 

どうやって行けば良いのか色々調べてみるも・・・遠い。

 

マニラの空港からセブの空港まで飛行機で行って・・・

それからタクシーでバスターミナルへ行って・・・

そこからバスに乗って5、6時間・・・

からのボートで小一時間って・・・

 

(゚△゚;)

 

チケット買ったときは深く考えるのを止めて、ポチりましたよ。

なんとかなるって思ってさ。

 

でも、よく考えたら・・・

 

帰りもこの道程なんだぜ・・・

 

僕は一人旅じゃなくて、家族連れなんで辛さ100倍ですよ。