にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

What do you do in your free time?(時間あるとき、何やってんの?)

タイトルがいきなり英語! みなぎる海外生活感ですよ。 フィリピンで暮らし始めて1年と5ヶ月が経とうとしているのですが・・・ 実は、僕、 英語が喋れません… 正確に言うと、全く聴き取れませんね。 フィリピン人の英語だからってことはなくて、アメリカ系…

日本人よ、これがフィリピンだ。『エレベーターガール』

弊社のオフィスビルにはたまにエレベーターガールがいる。 行きたい階を伝えると、 代わりにボタンを押してくれる というただそれだけの人だ。 ただし、 一度に色んなことを言われると パニックになるのか、 色んな階を押してしまう・・・ 今日も彼女以外 4…

日本人よ、これがフィリピンだ。『フィリピンの銀行』

この記事は1年ほど前に投稿したfacebookを元にしています。 小切手の現金化について、 「口座作った支店に確認してから連絡するわ」 って言われたのよ。 僕もね、 フィリピンのことを 少しずつ分かり始めてきたからね。 この場合、 連絡は来ないな ってこと…