日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

日本人よ、これがフィリピンだ。『フィリピン人生態調査』

「共有スペースにあるコヒー用の砂糖とクリームがいつも無いんですよね」

 

って言いながら

 

コーヒーにクリームと砂糖を

信じられない量入れていた。

 

 

「お前みたいに大量に

ストックするやつがいるからだろ」

 

って言っておいたよ。

 

「彼女だってしてますよー」

ってアドミンを指差した。

 

 

・・・

 

 

知ってた。

 

 

Facebookにたまに投稿して共感と同情を生んでいるコメントについてブログ版では詳細を解説したいと思います。

 

解説

弊社はレンタルオフィスを利用していますので、共用スペースがあります。

 

そこにはコーヒーと紅茶、ミルク、砂糖、ウォーターサーバーなどがありますが、前述の通り、フィリピン人による乱獲でミルクと砂糖は常に不足気味です。

 

「今日は無かったよ・・・」

 

と方を落として戻ってきたフィリピン人スタッフに、

別のスタッフが

 

「大丈夫、持ってるよ♪」と

最低2袋づつのミルクと砂糖を手渡す…

 

君たちのおかげで大丈夫じゃない誰かがうまれるんだよ。

 

「今日はもう少なかったから君の分ももらってきたよ」

 

満面の笑みで収穫を分かち合うフィリピン人

 

手には大量のミルクと砂糖。

 

優しいね…

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

物事には全て原因があるな

 

と改めて感じるよね。

 

f:id:a-ichikawa:20160704094206j:plain

kasiQ kmjw

Starbucks!?のイラストですが、別に今回の話となんか関係あるわけではありません。

 

が、マカティにはやたらStarbucksがあります。

日本の比ではないくらいにやたらめったらあります。

 

ちなみに日本で言うドリップコーヒーはbrewed coffeeで、大体作りおきがなくて5分くらい待たされます。

あと、「コーヒーゼリーなんとか系」はゼリーが日本のものとは全く違うのでかなりマズイですね。ガッカリ度が半端ない、なんかね、すげー固い寒天みたいなのよ…

 

 

 

オフィス選びについて詳細はこちら↓をごらんください。

a-ichikawa.hatenablog.com