にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

日本人よ、これがフィリピンだ。『諦める心を手に入れた』

 

色々調べてたら

 

お金を下ろすときにも小切手で現金化した方が

 

・・・的なことが出てきたので、

 

アドミンに聞いてみたよ。

「要りませんよ、きっと。」

 

で、

 

銀行へ行ったら、

 

「小切手は?」って言われちゃったよ。

 

フィリピン人のアドバイスを安易に聞き入れるんじゃなかったよ・・・

 

アドミンは「銀行によって違うみたいですよ、私のときは・・・」って言ってたけど。

 

僕は、ウンウン・・・って頷いておいたよ。

 

「許す心」と「諦める心」の境界が曖昧になってきてるなって感じるよ。

 

 

Facebookにたまに投稿して共感と同情を生んでいるコメントについてブログ版では詳細を解説したいと思います。

 

 

解説 

やっぱりフィリピン人に銀行のことを聞いてはいけないって思ったよ・・・

 

↓ここからも明らかなようにね・・・(汗)

a-ichikawa.hatenablog.com

 

実際、銀行によって扱いはことなるかもしれない。

 

僕のように外国人とフィリピン人とでも扱いは違うかもしれない。

 

だた、銀行に限らず思うのが・・・

 

窓口担当者によって違うことが多すぎる。

 

あれ、言ってたこと前の人と違うくない!?

なんてしょっちゅうだからな。

 

自分も頼りにならない異国の地で、誰を信じたらいいのか全く分からないよ・・・