にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は僕の誕生日

今日は僕の誕生日でした。 ところで・・・ 「ところで」について、テキストのやり取りでBTW(by the way)ってやると、英語ができる錯覚に陥るのでオススメ。 フィリピンでは誕生日の人がごちそうするという慣習があります。 もし、あなたが、フィリピンに居…

雨季のフィリピンで起こること

フィリピンは雨季でございます。 早朝、夕方、深夜にドバっと雨が降って、ひどいときは日中もずっと降ってたり・・・ 憂鬱なのです。 下水が極めて弱いので・・・ flic.kr のように、 道が川となり、プールと化します。 昔、記事でも書きましたね。 a-ichika…

フィリピン人スタッフとのアウティング回顧録(8)

もういい加減、最終回にしろや!なこの回顧録。 愚痴ってたら長くなりました・・・ なんども言いますが、こんな↓ 田舎のビーチに来て、住んで、働いてるマカティまでこんな↓ クソ遠いので・・・ 行きから帰路が思いやられる始末。 いよいよ、ようやく帰宅で…

フィリピン人とうつ病

アウティングの愚痴が思いの外長くなり、あと一話くらいで終わるのに面倒くさくて書けません・・・ で、今日も寄り道ですよ。 以前、フィリピン人と痛風って話題を書きました。 a-ichikawa.hatenablog.com 弊社のデザイナーが突然休んだんで、 また、体調不…

フィリピン人スタッフとのアウティング回顧録(7)

なんだか愚痴まじりでアウティングのことを振り返っていたら、やたら長い企画になってしまった・・・ 美しい海に来れたという点では良かったけども、 片道約9時間(車とボート)、 宿のクオリティを考えると… 年に1回で良いかな… そんな感じ。 a-ichikawa.…

フィリピン人スタッフとのアウティング回顧録(6)

前回のブログでは、お昼ご飯をご紹介しました。 a-ichikawa.hatenablog.com 宿の裏庭で飼われていたであろう豚さんを丸焼きにしちゃった、美味しいレチョンを堪能したあとはアイランドホッピングです♪ 乗ってきたバンカーボートに再び乗り込み、またしばらく…

フィリピン人スタッフとのアウティング回顧録(5)

アウティングについて書き綴る予定が、途中、フィリピン人スタッフのひとりに痛風が発症し、突然休んだので、疑って!?調べてみた。 a-ichikawa.hatenablog.com そしたら、分かった・・・ フィリピンは痛風大国だった ということが。 さて、この話はさてお…