にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン人と働いてみたところ(3)遅刻や欠勤の対策はどうする!?

前回、フィリピン人の遅刻や欠勤についてふれました。 a-ichikawa.hatenablog.com この続きを書いてみたいと思います。 対策というか・・・ どう考えれば心に平和が訪れるのか ということです。 前回の内容を、日本人の中小企業経営者(特に創業者)が読むと…

フィリピン人と働いてみたところ(2)フィリピン人、驚愕の欠勤理由

なんとなく、前回の続きを書いてみたいと思います。 a-ichikawa.hatenablog.com 今回は、マネジメント側の問題を書きたいところですが・・・ それはマネジメント側の問題じゃねーよ、 フィリピン人め! と思った出来事があったのでお伝えしたいと思います。…

Subic(スービック)へ行ってきたよ <マニラ→スービックへの行き方>

2週間程前ですが、Subic(スービック)へ行ってきました。 僕が住み、働くマカティからは、マニラ湾を挟んで北西にある町です。 普段マカティから出ることがほとんど無いので、あえて、出てみました。 お客様に会いに行ってきたんですけどね。 初めてだし、…

フィリピン人と働いてみたところ(1)

フィリピンでも起業して1年以上が経ちました♪ フィリピン人(というか日本人以外)と働くと色んなことに気付けますね。 大先輩方からすると、たった1年で何がわかるんだ!? って感じですが、1年だから気付けることもあるかなって思ったので、ざっくりま…