にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人よ、これがフィリピンだ。『アドミンの仕事』

この記事は1年ほど前に投稿したfacebookを元にしています。 給料払うためにお金をおろしに銀行へ行ったよ。 小切手で預金引き出して、受取人確認でID(パスポート)が要るんだけど、 今、ビザ延長をエージェントに依頼しているので手元にコピーしかない。 …

日本人よ、これがフィリピンだ。『フィリピン人あるある!?』

毎週金曜日は会社で費用負担してスタッフとランチを一緒に食べてる。 「今日は何食べるの?」って聞いたら、 「雨に降られて皆濡れてて、オフィスは寒いので今日はラーメンを買ってきます」って言ってた。 で、 買ってきたのがとんかつ弁当だったよ・・・ あ…

日本人よ、これがフィリピンだ。『マニラの雨季』

この記事は1年ほど前に投稿したfacebookを元にしています。 マニラに住み始めて初の雨季でございます。 朝夕と深夜に1時間程度のスコールみたいだった雨も、 最近では普通に朝から張り切って降ってますよ。 オフィスのエアコンも張り切ってたりすると、 こ…

日本人よ、これがフィリピンだ。『諦める心を手に入れた』

色々調べてたら お金を下ろすときにも小切手で現金化した方が ・・・的なことが出てきたので、 アドミンに聞いてみたよ。 「要りませんよ、きっと。」 で、 銀行へ行ったら、 「小切手は?」って言われちゃったよ。 フィリピン人のアドバイスを安易に聞き入…