にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人よ、これがフィリピンだ。『フィリピン人は銀行口座を持っていない!?』

フィリピン人スタッフに銀行のことを聞いても無駄だ。 なぜなら、 口座を持っていない のでそもそもよく分かってない。 気休めに聞いても何も解決できないし、 聞いたこちらが混乱してきて、 ドンドン不安になってくるのだ。 Facebookにたまに投稿して共感と…

日本人よ、これがフィリピンだ。『目の前にある楽しいことに我慢ができない』

弊社は日本法人とSkypeで打ち合わせをしているんだけど・・・ 楽しそうに会話してたり、 自分が興味ある内容を話していると 関係ないスタッフが勝手に入ってくるよ。 うんうん、いいことだね、 コミュニケーションが充実しててね。 ・・・いや、 聞き耳立て…

日本人よ、これがフィリピンだ。『フィリピン人が太る理由』

メリエンダの時間、 フィリピン人の食いしん坊たちは 「Sir、これ食べたことあります?どうぞ」 と色々くれる。 お腹が一杯でも無理してもらうようにしてるけど、 ヘビーな揚げ物のお菓子とかもあるので実は結構辛いよ(T_T;) 何がフィリピン人を太らせ、 …

日本人よ、これがフィリピンだ。『ハッピーバースデー♪』

今日誕生日のスタッフがいて、 皆でランチを食べようという彼からの企画っぽいのが始まったよ。 (フィリピンでは祝われる人がお金を出す) ジョリジープで買ってきたみたいだよ。 でも彼はシャイなので最初は何をしようとしているかよくわからなかったよw …