にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

ブスアンガ島(コロン)へ行ってきた(1)

フィリピンの連休(ホーリーウィーク)にコロンへ行ってきた。

 

コロンって言うと、エルニド(パラワン島)が浮かぶ人が多いと思います。

僕もそうでしたが、都合のいい飛行機(便)とホテル(立地と価格)がエルニドになかったんですよねぇ。

 

で、何気なく調べてたら、「ブスアンガ」って行き先があったのよ。

で、調べると、コロンじゃん!?ってことで行ってみることに。

 

 

ちなみに、フィリピンの国内線は絶対に遅れる。

絶対と言い切ってますけど、僕のフライトで時間通りに飛んだことがないのでね・・・

 

さて、このブスアンガ島(コロン)ですが、

 

マニラから飛行機で1時間ちょっと。

近ーーい♪

 

たったそれだけ移動するだけで・・・

 

Coron

Coron Palawan Highlights - DAY 3

Coron

Coron Palawan Highlights - DAY 3

こんな感じの自然に出会えるわけです。

世界で一番綺麗な海だかなんだかにも選ばれたりしたんじゃないかな。

 

とにかくインスタばえするエリア。

 

 

さて、ブスアンガの空港は、こんな感じでなにもない小さい空港。

写真の反対側に小さな空港の建物があります。

 

 

空港に着くと、呼び込みのバンがたくさん待機している。

呼び込みのフィリピン人にホテル名を告げると、「こっちだ!」と言われて、ついていく。

どうやら、僕がとったホテルには送迎サービスがあるっぽい。

 

 

ここから繁華街やアイランドホッピングのボートが出るコロンタウンまで車で30分くらいかな。

道は蛇行してて・・・

頭文字D的な感じ。

 

途中、土砂崩れの箇所があったりして、怖い。

日本の様に山の斜面の崩れや落石を防止する措置はされていない・・・

なぜなら、ここはフィリピンだ。

 

ちなみに・・・

 

コロンタウンは小さい街でビーチもなにもない。

 

そして、バックパッカーっぽい若い西洋人がいっぱい居る。

中国人と韓国人に支配されたボラカイから避難してきているのか。

 

つまり、ブスアンガについて、コロンタウンにやってきても・・・

 

何も楽しいことはない。

 

ボートが出るエリアはこんな感じ。街自体も小さく、ホテル、レストランやコンビニ(サリサリストア)がある程度。

 

だから・・・

 

コロンタウンから、ボートに乗って移動しないと駄目なのだ。

 

なので、いろんなツアーがあるのだけど、僕は行ってから不慣れな土地でバタバタするのが嫌だったので事前にオンライン予約して支払いも済ませていった♪

 

KLOOKってのを使ってみた。

オンラインで予約して、事前カード決済できるし、現地のツアー会社がホテルまで迎えに来てくれる。

楽ちん♪

www.klook.com

 

ちなみに、フィリピン国内線安定!?の遅れのせいで、ツアー会社に迎えの時間を調整してもらわないといけないことになった・・・

 

ちなみに、ホテルは、Coron Westown Resort。

www.coronwestownresort.com

日本人からしたら、可もなく不可もなくというホテルだと思う。

フィリピン人が結構宿泊してて、7割フィリピン人、2割欧米人、1割アジア人って感じかな。

ちなみに、レストランはあんまり美味しくないので、アイランドホッピングで疲れている場合を除いておすすめはしない。

朝食は、まぁ、普通。ワッフルを作ってくれるんだけど、出来たてでサクッとしてて美味しい♪

 

海に入ることがある場合、プール付きのホテルが個人的にはおすすめ。

日焼けで火照った身体、海でベタベタした身体もさっぱりするからね♪

 

 

初日は、昼過ぎ着の便だったので、半日で済む

コロンタウンのツアーを申し込んだ。

 

ブスアンガ島にある温泉に行けるってことだったので興味を持ったけど、実は温泉はトゥクトゥクのお兄ちゃんに言えば連れて行ってくれる。

 

僕が申し込んだツアーは、ツアー会社のバンがホテルまで迎えに来てくれるので、それに乗ればOKで楽ちん。

ただ、コロンタウンのツアーはぶっちゃけ自分でも回れるのでお金がもったいないって思う人には不要なツアーかもね。

 

コロンタウンツアーでは、変なマーケットで降ろされて、「ここで20分くらい居るから、好きに見てろ」と言われたので、ウロウロ歩いて街を散策。

トリップアドバイザーによると、ジェラート屋さんがあるとのことだったので行ってみた。

勝手にウロウロしてたら、ガイドから「どこに居るんだ!?」って電話がかかってきた。

 

www.tripadvisor.jp

なかなか美味しかった♪

 

 

そして、2箇所ほど移動した後、「ここに登れ」と言われる・・・(汗)

 

 

 

700段以上階段があるとか・・・

 

 

ひたすらこんな階段が続く・・・

 

永遠に階段・・・苦行・・・

 

ようやくたどり着いた頂上からは・・・

 

 

きれいな夕日が!!

 

疲れが吹っ飛ぶとはこのことか!?

って思ったけど、やっぱり夕日を見たところで身体の疲労はとれない。

汗だくになり、700段以上を下る・・・

 

山側はハイキングコースになっているのか、尾根に道があった。

 

ちなみに、この時点でクソ汗だく。

身体も信じられないくらいに臭い・・・

 

早く温泉に入りたい!!!

 

バンに乗り込み、コロンタウンから温泉に・・・車で大体20分くらいだかそんな感じだと思う。

温泉までの道は割と混雑しているうえに、道も狭くて距離以上に時間がかかる。

 

気になってた温泉はこんな感じ。

In the Reaches of Coron

到着は夜だったので、割と暗闇の中で大きな温泉にドボンすることに。

汗だくだったので気持ちいい♪

 

子供のプールくらいの深さでしょうか。

ちなみに、足元は砂利。

 

暗いので、どれだけ不潔かよくわからない・・・

(清潔である可能性はゼロだろう)

 

ちなみに、着替える場所や、サリサリストアはあるので飲み物とかはここでも買える。

 

Coron - Maquinit Hot Springs 5

昼はこんな感じらしい。

ちなみに、温度は多分35度前後じゃないかなぁ。

ぬるい感じはしなかったけど、海水が入っている温泉なのか、しょっぱかった。

 

この後、お土産物屋さんに寄って、ナッツをすすめられる。

小さい袋のを買ってみたけど、絶妙な塩加減で割と美味しかった♪

 

帰りはホテルまで送ってもらわず、コロンタウンでおろしてもらい、食事に。

行ってみたかった店が長蛇の列で行けず、結局、よくわからないフィリピン料理屋さんに。

 

www.tripadvisor.jp

 評価が高かったので行ってみたかったけど、すんごい人。

主に欧米人かな。

 

 

初日はこんな感じ。

で、初日の感想は・・・

 

汗で身体が超臭かった。