にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

今日は僕の誕生日

今日は僕の誕生日でした。

 

ところで・・・

「ところで」について、テキストのやり取りでBTW(by the way)ってやると、英語ができる錯覚に陥るのでオススメ。

 

フィリピンでは誕生日の人がごちそうするという慣習があります。

 

 

もし、あなたが、フィリピンに居るときに誕生日を迎えたとしましょう。

 

フィリピンに居る日本人(知人、友人)から嬉しそうに「ごちそうさま!」と突然言われて、

 

「何言ってんだ、このおっさん!?フィリピンの女の子にハマりすぎて頭がおかしくなったのか!?」

 

・・・って思うかも知れませんが、

 

フィリピンの慣習に習って冗談を言っただけなんです。

 

「あはは、なんですか、それ?」って言ってあげると、

その色ボケしたおっさんは嬉しそうに教えてくれます。

 

こういう優しさが人類には必要です。

色ボケしたおっさんももちろんたくさん居ますが、それはそれで平和なのです。

 

 

さて、誕生日についてですが、フィリピン人スタッフが誕生日のときは、僕にもご馳走してくれます

ジョリジープ(屋台)で買ったご飯を奢ってくれることもありましたが、最近では昼休憩(15時頃)に何かを一緒に食べるという流れになってきました。

 

何をご馳走するのかは人それぞれですが、弊社スタッフの傾向を見ていると・・・

 

ピザが圧倒的に多い印象。

 

 

ここで、ちょっと考えてみてください・・・

 

昼休憩が13時まで…

 

そして・・・

 

15時頃にピザ(汗)

 

これが・・・

 

炭水化物大国フィリピンです。

 

ところがさらに驚愕の事実がありまして・・・

 

10時にも休憩があって、

そこでもご飯を食べたりしてる…

 

トップアスリート並のカロリー摂取量。

フィリピン人に肥満、高血圧が多い理由はめちゃくちゃ単純な話ですね。

 

そう・・・

 

単なる食べ過ぎ。

 

 

 

本日、僕もピザを用意しましたが、さらに彼らは・・・

 

自分たちでデカイアイスクリームを買ってきて

「Happy Birthday, Sir!」と言いながら食べてた。

 

 

 

ちなみに・・・

 

「誕生日と言ったら、ケーキやろ!」と日本の感覚で考え、フィリピンで買えるケーキ(クソ甘い)をプレゼントしたりすると、あんまり喜んでくれません。

 

彼らの心をわしづかみにしたい場合、

 

とにかくピザ。