にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

フィリピン人スタッフとのアウティング回顧録(2)

前回、アウティングの候補地がManiwaya Islandというクソ遠いところで、かつ候補日が平日ということで、経営者としては絶望を感じたところでした・・・

 

a-ichikawa.hatenablog.com

 

木曜日の深夜1:30に会社(マカティ)に集合、そして8時間ほどの道のり・・・

日本からやってきて、不慣れな中、長旅をさせられることになる日本法人のメンバー。

 

f:id:a-ichikawa:20180621174702j:plain

初日の朝食はホテル近くのマクドナルドで。

 

日本のマクドナルドにはない、

お米のメニューを堪能してもらいました。

 

f:id:a-ichikawa:20180621175214j:plain

ガーリックライスとちょっと甘いソーセージのセットですね。

フィリピンではおなじみの朝食です。

フィリピン人スタッフ曰く、家では前日の残ったご飯を使って作ることが多いとのこと。

なるほど、臭みみたいなのを消すためにガーリックなのね。

 

日本法人スタッフには、アウティングまでの数日間、マカティを中心に街を案内しました。

が、この話題は、まぁ、気が向いたら・・・

 

 

だって、本題はアウティングだから・・・

 

 

当日、集合場所は、マカティにある弊社が入居するビルの入口付近。

 

完璧な10分前集合を実行する日本法人スタッフ。

 

一方、全然来ないフィリピン人・・・

 

真面目なやつから順に!?登場。

 

f:id:a-ichikawa:20180621175511j:plain

 

集合時間を過ぎても、バンも来ない・・・

 

一体、どうなってんだ?

 

いや、どうなってもいない、

フィリピンだから当たり前なんだ。

 

なんだったら、どうかしてるのは、僕。

This is the Philippines!

 

すると・・・

 

手配したスタッフが、

そのバンに乗ってのんびり登場…

 

彼いわく・・・

 

出発は2時だから良いじゃん。

 

じゃあ、集合を1:30にするなや!

早すぎんだろ!

1時過ぎに着てた日本人スタッフはどーすんだよ!小一時間待ってるわ! 

 

 

未だにこの業者がOR(領収書)を出してこないこともあり、イライラが蘇ってきたよ。

 

ORなかったら、自腹じゃん!

 

自腹でフィリピン人を

旅行にご招待じゃん!

 

 

 

高血圧で怒りっぽい人がフィリピンに来るとぽっくりいけます。

 

高血圧じゃなかったとしても、フィリピンでの不健康な食事が、あなたを立派な高血圧持ちに変えてくれるでしょう・・・