日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

雨期ですよ、フィリピン

フィリピンと一口に言っても7千とかの島からなる国ですので、エリア毎に特色はあるのでしょうが、今は雨期って言われるシーズンです。

 

日本人の語学留学で有名なSchoolWithさんの記事によると・・・

フィリピンの季節は、地域により異なりますが、大きく乾季と雨季に分かれます。
3月〜5月までの酷暑期(ホットドライ)で最も暑い時期、6月〜10月までの雨期、11月〜翌年2月までの乾期の3つの季節に分かれています。

フィリピンの気温・気候情報まとめ!ベストシーズンっていつなの? | 留学ブログ

とのこと。

 

で、今、雨期の只中です。

 

そこで、今回は、フィリピンの雨期がどんな感じかをお伝えしたいと思います。

 

下の写真、フィリピン人のFacebookでちょくちょくシェアされてたものです。

 

・・・

 

え!?

 

危険がいっぱいフィリピン、マニラ。

絶望です。

 

 

このFacebookページには、

Hon. Oscar "Oca" Malapitan is the newly elected Mayor of Caloocan City

と書かれているので、カローカンという都市の市長さんなのでしょうか。

同エリアの雨期による被害状況などがアップされています。

 

カローカンというのは、僕が住むマカティというフィリピン第一のビジネスエリアからちょっと北にあるケソンというエリア。

f:id:a-ichikawa:20170731092818p:plain

 

マカティと同じく、フィリピンのマニラ首都圏に属する都市です。

 

そう、首都です・・・

 

多分、東京都◯◯区みたいな。

 

 

首都なんですが、このように・・・

www.philstar.com

 

がっつり、水没でございます。

 

移動手段、水泳・・・みたいな。

泳げない僕には無理。

絶望です。

 

首都圏の別のエリアでも当たり前のように浸水・・・

www.philstar.com

 

移動手段、飛び石。

 

バランス感覚、体幹が養われそうな日常。

健康的です。

 

誰が置くのか分からないけど、大きな水たまりや浸水箇所には、石を置いてくれるのですw

 

もちろんこんなエリアばかりじゃありませんが、割りとお馴染みなようです。

マカティも場所によっては水はけのかなり悪いところもありますが、腰まで水没ということは無いと思います。

 

雨期は、早朝、夕方、深夜に激しく雨が降ることが多く、早朝はフィリピン人の出社時間と被り、夕方は帰宅時間と被ります。

ビッチャビチャになりますし、オフィスは殺しにかかッてるのか!?って位ガンガンに冷やしてくるエアコンですから、この時期体調不良になるフィリピン人が多いです。

 

ちなみに、ここ数日は台風なのか(アドミン曰くは「モンスーン」)、風がかなり強いです。

打ち合わせに小型飛行機で向かおうと思ってたら、キャンセルになりました(T_T)

 

ちなみに、僕が一番好きなシーズンは酷暑のピーク5月です。

焦げるようにジリジリくる暑さ(というか熱さ)が良いですね。