にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

フィリピンのフリーペーパー『Primer』

大体どこの国にも!?、海外から働きに出てきた方々向けに自国の言葉のフリーペーパーがあるわけですが、ここフィリピンにもあります。

 

例えば、ここマニラだと『Primer』さんが有名です。

こういうのって、なんだかんだ毎月読むの楽しみなんですよね♪

色んな国で日本語のフリーペーパーをもらってきましたし、発行している会社を訪問したりしましたが、この『Primer』は見た目が割りとちゃんとしている、という印象を受けました。

すんごい素人くさいフリーペーパーもたくさんありますからね(汗)

だから、初めて手に取ったときに「あれ、すんごいちゃんとしてる」って失礼ながら驚きましたからね。

 

『Primer』さんは、Webメディアも運営しています。

なので、マニラのことを検索すると結構ヒットしてきますよ。

フィリピンにいらっしゃる前にチェックしてみると良いかもしれませんね。

primer.ph

 

で、この『Primer』さん、飲食ネタがすんごい多いんですね。

(以下、主に紙媒体のことを言ってます)

まぁ、そればっかりじゃないですけど、飲食店だと新店舗オープンはどこかで毎月ありますし、広告も取りやすいですからね。

だから、どうしても多くなっちゃう。

 

先日、中の人たちにお会いする機会がございましたので、僕、図々しくも提案しました。

 

トレーニングネタも取り上げてください!

 

と。。。

 

美味しそうなお店をいっぱい紹介しているので、

 

太るのは『Primer』さんにも

責任があるのではないか!?

 

であれば、

 

増えた体重を落とすネタも

責任もって取り上げてください

 

・・・と。

 

もう、言いがかりのレベルですね。

 

 

駐在員御用達のフリーペーパーですから、駐在妻が太る原因を作っている訳です。←僕の勝手かつ乱暴な解釈。

本当の因果関係は知りませんよ。あくまで僕の想像です。

が、美味そうな料理が載ってるから食べに行きたくなるわけです。

まぁ、まずそうな写真を載せるわけにもいきませんし、『Primer』の媒体効果はそれなりにあるということになりますね。流石です。

 

ムエタイ×2箇所、柔術、空手と4つの異なるトレーニングをやっている僕が、トレーニングネタについて熱く語りましたよ。

例えば、これら格闘技も最近は女性参加者が増えている!と。

まぁ、僕が行ってるジムはほとんどフィリピン人なので、『Primer』読者と全くズレるわけですが・・・

 

その理由の一つとして、

 

フィリピン人男性は女性に優しいやつが多くて、

露骨な依怙贔屓により、

女性客獲得に成功しているジムも多い

 

というのがありますね・・・

「お前、いつまでミットトレーニングやってるんだ!?」って突っ込みたくなるくらい丁寧に長時間教えてますからね・・・

 

 

さて、もし、今後、『Primer』さんでトレーニング特集が組まれることがあったならば、それはもしかして僕の図々しい提案がきっかけかもしれません。

その証拠を残したくて、今日はこんな内容のブログを投稿しました。

 

なお、

 

『Primer』さんに広告のひとつも出さずに

言いたいことを言ってる

自分の鈍感力にびっくりです。

 

『Primer』さん、仮に飲食情報が多くても僕は毎月読み続けます!