読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

日本人よ、これがフィリピンだ。『マニラの雨季』

この記事は1年ほど前に投稿したfacebookを元にしています。

 

マニラに住み始めて初の雨季でございます。

朝夕と深夜に1時間程度のスコールみたいだった雨も、

最近では普通に朝から張り切って降ってますよ。

 

オフィスのエアコンも張り切ってたりすると、

これがまた恐ろしく寒い訳で、

暑いはずのマニラで暖炉が欲しくなるのです・・・

 

写真はmanila floodとかで検索して出てきた記事です。

f:id:a-ichikawa:20170509161041j:plainPicture: REUTERS/Romeo Ranoco

Philippines flooding: torrential monsoon rains bring Manila to a standstill

 

もう撮影のためにわざとやってるでしょ?

って突っ込みたくなりますね。

実際スーツってわざとらしすぎやろ・・・

 

まぁ、それはともかく場所によってはこんな感じで大変危険な状況になるみたいですね。

当然、G先生や鼠先輩も流れてくる訳ですから、衛生的にも恐ろしいです。

幸い、弊社オフィスや住んでいるコンド周辺はここまで冠水はしないようですけどね。

糞暑い5月が好きだったなぁ・・・

 

 

Facebookにたまに投稿して共感と同情を生んでいるコメントについてブログ版では詳細を解説したいと思います。

 

 

解説 

コンドミニアムやオフィスを借りる際には雨季の浸水状況をチェックしてからが良いですね。

場所によってはジャバジャバになり、オフィスにたどり着くまでに心がへし折られる可能性が大ですから。

 

ちなみに、現在は5月、マニラの真夏で、僕の大好きな季節です。

雨はふらず、ジリジリと照りつける太陽が最高に気持ちいいのです!

 

ちなみに僕は年がら年中、山下清画伯のような格好でマカティ(マニラのビジネスエリア)を闊歩しています。

オフィスやレストランのドレスコードに引っかかり、入口で止められるのでおすすめできませんが・・・

裸の大将 第1話「裸の大将放浪記」 by wild_turkey1000