にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

日本人よ、これがフィリピンだ。『ハッピーバースデー♪』

今日誕生日のスタッフがいて、

皆でランチを食べようという彼からの企画っぽいのが始まったよ。

(フィリピンでは祝われる人がお金を出す)

 

ジョリジープで買ってきたみたいだよ。

でも彼はシャイなので最初は何をしようとしているかよくわからなかったよw

ハッピーバースデー♪

 

なお、

彼は弊社で唯一メモをとるという非常に高度なことを実践できる優秀な奴だ。

 

 

Facebookにたまに投稿して共感と同情を生んでいるコメントについてブログ版では詳細を解説したいと思います。

 

 

解説 

f:id:a-ichikawa:20170406173736j:plainジョリジープというのは屋台みたいなもので、ビジネスエリアの路地裏なんかにあって、フィリピン人たちの胃袋を満たしています。
なお、ここに並んでご飯を食べている日本人は見たことありませんが、僕は好きです。
写真のご飯はフィリピン人大好きフライドチキンと白ご飯、塩辛いゆで卵のセット。僕のお気に入りのメニューでもあります。

 

このコメントをFacebookに投稿したのが1年弱前。

あっという間に月日が過ぎますね。

 

この彼・・・

まだ辞めてません!

 

フィリピンにはジョブホッパーも多いと言われていますが、弊社のスタッフはなんとか1年辞めずにいてくれてますよ。

なお、ジョブホッパーが多いとは言え、実際には就職すら出来ない人は少なくない。

新卒で無職なんていっぱいいますよ。

中にはこのままでは今後も就職できないんじゃないかなぁ・・・って思える子もたくさんいます。

なお、その中にはお家が金持ちで別にガツガツ働く必要はない、という子もいるのよ・・・ハァ・・・