にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

日本人よ、これがフィリピンだ。『え、2日前に・・・』

明後日、休みにするからね、よろしく。

 

って大統領府から発表されたよ。

 

いやいや・・・

 

ある日突然祝日が出来て、それも・・・

 

 

二日前発表って(汗)

 

 

 誰に突っ込んでいいかわからないよ。

 

 

primer.ph

 

Facebookにたまに投稿して共感と同情を生んでいるコメントについてブログ版では詳細を解説したいと思います。

 

解説

そう言えば、昨日、フィリピン人たちがイスラム教がどうとか、ラマダーンがどうとか話してたな。

イスラム教徒はフィリピンの南のエリアの多い。

その後で「日本で一番大きな(多い)宗教は何ですか?」って聞いてきたわ。

f:id:a-ichikawa:20160705092335j:plainUnited Nations Photo

 

・・・

 

・・・

 

あいつら知ってたんだな!

 

今日になって「明日は休みになるんですか?」ってマネージャーに聞いてたわ。

 

なお、フィリピンではSpecial Holiday(突然発表される休日)だと、その日の給料は、

 

1.3倍

支払わないといけない(汗)

※そのスタッフがそもそも休みのシフト(土日とか)だった場合で出勤したら1.5倍。

 

シフト変更できない(休みにもできない)企業は、突然の厄災に余分な人件費を支払うことになるのだ。

 

なにごとも計画通りに進まない

ということを

しつこく教えてくれるのがこの国

だよね。

 

少なくとも僕はもう分かったから、教えるのやめて欲しいよね。