にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

日本人よ、これがフィリピンだ。『僕を不安にさせるフィリピン人の一言』

フィリピンスタッフが覚えた便利な日本語

 

「問題ないです」。

 

彼らが使って

 

これほど僕を不安にさせる言葉はないね。

 

 

Facebookにたまに投稿して共感と同情を生んでいるコメントについてブログ版では詳細を解説したいと思います。

 

解説

f:id:a-ichikawa:20160630125659j:plainQuinn Dombrowski

弊社ではSkypeを使って日本法人とミーティングしたり、ランチを一緒に食べたりしています。

なので、フィリピン人たちも日本に多少興味があって、日本語をちょっと覚えたりしています。(そもそも日本のアニメなんかはこっちでも割りと人気)

彼らが覚えた言葉は・・・

  • 大丈夫です
  • 美味い
  • じゃあな
  • 元気ですか?

とか。

 

 

以下、フィリピン人スタッフとよくあるやり取り

 

僕:これこれこうで、あれをやって欲しい。

フィリピン人:Yes, sir.

僕:大丈夫?分かった?

フィリピン人:わかりました。

僕:マジで?理解してる?

フィリピン人:・・・あぁ・・・これはどういう・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

ご理解いただけただろうか?

 

 

全然、大丈夫じゃない!