にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ
にほんブログ村

日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

マカティのコンドミニアム

知り合いからご紹介いただいた日系企業の仲介で会社からほど近い(というか高校球児ならボールが届くくらいの距離)ところにコンドミニアムを借りることができました。

 

ところで、僕は物件を見るのが大好きで、日本でも住めもしない豪華マンションなどをよく見ていました。
マカティでも様々なコンドミニアムがありますが、こっちに住み始めてからいくつか賃貸物件を扱うサイトを見つけたのでご紹介したいと思います。

 

ZipMatch

www.zipmatch.com

コンドミニアム単位で探せるので便利ですね。

コンドミニアムから探せてしまうので、「友人の住んでいるコンドミニアムはいくらなんだ?」とチェックしている自分の小ささに気づける、そんなサイトです。

 

Hopper

www.hoppler.com.ph

地図を眺めながら物件(部屋情報)を確認できるので、土地勘があまりない人でも分かりやすいですね。
あと、地図に相場が記載されているので、どのエリアにどの価格帯の物件が多いか感覚で分かります。

なので「友人がすんでいるエリアはリッチなのか?」ということを気にしている自分に気付いて嫌になる、そんなサイトです。

 

Lamudi

www.lamudi.com

物件(部屋情報)をひたすら見る感じですね。
これはアプリもあったのでインストールしてスマホで見ちゃいますね。

ただ、友人が住んでいるコンドを見つけちゃうとついつい相場が気になってその調査に夢中になってる悲しい自分に気づける、そんなサイトです。

 

 

日本円で50万近くするコンドに住んでる駐在員とか居ますからね。
お前は一体何者だ!?って感じで、もう嫉妬に狂いますよね。
僕みたいな人は上記のサイトで物件を調べちゃダメですね。