日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

フィリピン人スタッフとのアウティング回顧録(1)

少し前、昨年に行ったアウティング(社員旅行みたいなもの)についての記事をアップしました。 a-ichikawa.hatenablog.com 日本人はあんまり好きじゃない人も多い、こうした社内イベントですが、 フィリピン人は大好きです。 今どき社員旅行って・・・ みた…

フィリピンに年間300日以上居る人間が、日本に一時帰国するとどうなるか

僕は1年のうち300日以上をフィリピンで過ごす生活をしている訳ですが、1年に3回ほど10日から2週間ほど帰国します。 こういう人がたまの日本で何をするのか?をご紹介したいと思います。 ただ、僕はかなり偏っているので大半を日本国外で過ごす人の…

アウティングの季節だね

5月かぁ・・・ 5月病とか無縁のフィリピン、マニラで暮らしているわけですが、 5月と言えばアウティングの季節。 フィリピンの真夏、暑さのピークは5月、天気も最高! なので、アウティングへ行かないといけないのです!!! と、フィリピン人は思ってい…

フィリピン人と働いてみたところ(7)スタッフが持ってくる紙切れの意味

ある日、フィリピン人スタッフが僕に紙切れ(A4の紙)を渡してきます。 これは・・・ 退職届か何かしらの要望(不満)をまとめたものだ! 以前、試用期間中のスタッフが、試用期間の契約終了間際、退職届を持ってきたときは驚いた。 フィリピンでは半年の試…

フィリピン人と働いてみたところ(6)不満を口にしないフィリピン人

「ブログ読んでますよ♪」と言われるたび、最近ブログを書いていない罪悪感を感じてしまう僕。 重い腰を上げて、仕事中の気分転換に書いてみます。 フィリピン人と働いていて思うのが・・・ フィリピン人は不満を口にしない ということです。 まぁ、日本人も…

昨年、フィリピンに出張でやってきた日本法人スタッフの感想

昨年末、日本法人のスタッフ3名が海外出張ということで、フィリピン法人を訪問してくれました。 約1週間という短い滞在でしたが、彼らが感じたことは、フィリピンを訪問した多くの日本人が感じることだと思ったので、抜粋してシェアしてみます。 ※一部、内…

クリスマスパーティーが終わると…

昨日、月曜日、日本は平日ですが、フィリピンはお休み。 日本人からしたら「えー、クリスマスで休みになるの!?」って驚きなわけですが・・・ ちなみに、会社のクリスマスパーティーはクリスマス前にやるので、 クリスマスパーティーが終わったら・・・ フ…

クリスマスパーティー2017(2)フィリピンのトイレとか

前回、弊社のクリスマスパーティーについて紹介しようとしたところ、採用のこととかにも脱線してしまいました・・・ a-ichikawa.hatenablog.com で、結局、弊社のクリスマスパーティー兼アウティングは、Kabayan Beach Resortってとこに行くことになりました…

クリスマスパーティー2017(1)

前回のブログ記事では、フィリピン人にとって最も偉大な社内イベントとしてアウティングとクリスマスパーティーについて簡単に紹介しました。 a-ichikawa.hatenablog.com そして、フィリピン人スタッフからは・・・ クリスマスパーティーには アウティングに…

フィリピン人と働いてみたところ(5)アウティング&クリスマスパーティー

フィリピンで会社設立するにあたって、色んな先輩方からアドバイスいただいたのは・・・ アウティング クリスマスパーティー ・・・の重要性。 フィリピン人にとっては死ぬほど大事な社内イベント だから、注意してね、と。 でもさ、会社からするとね、お金…

フィリピン人と働いてみたところ(4)フィリピン人はよく休む…

フィリピン人はよく休む。 というか、日本人が休まないとも言えるけども。まぁ、それはさておき・・・ フィリピン人、 休みの理由については下記のようなものが一般的。※当社調べ。 a-ichikawa.hatenablog.com さて、渋滞と共によく使われる欠勤理由が・・・…

フィリピン人と働いてみたところ(3)遅刻や欠勤の対策はどうする!?

前回、フィリピン人の遅刻や欠勤についてふれました。 a-ichikawa.hatenablog.com この続きを書いてみたいと思います。 対策というか・・・ どう考えれば心に平和が訪れるのか ということです。 前回の内容を、日本人の中小企業経営者(特に創業者)が読むと…

フィリピン人と働いてみたところ(2)フィリピン人、驚愕の欠勤理由

なんとなく、前回の続きを書いてみたいと思います。 a-ichikawa.hatenablog.com 今回は、マネジメント側の問題を書きたいところですが・・・ それはマネジメント側の問題じゃねーよ、 フィリピン人め! と思った出来事があったのでお伝えしたいと思います。…

Subic(スービック)へ行ってきたよ <マニラ→スービックへの行き方>

2週間程前ですが、Subic(スービック)へ行ってきました。 僕が住み、働くマカティからは、マニラ湾を挟んで北西にある町です。 普段マカティから出ることがほとんど無いので、あえて、出てみました。 お客様に会いに行ってきたんですけどね。 初めてだし、…

フィリピン人と働いてみたところ(1)

フィリピンでも起業して1年以上が経ちました♪ フィリピン人(というか日本人以外)と働くと色んなことに気付けますね。 大先輩方からすると、たった1年で何がわかるんだ!? って感じですが、1年だから気付けることもあるかなって思ったので、ざっくりま…

雨期ですよ、フィリピン

フィリピンと一口に言っても7千とかの島からなる国ですので、エリア毎に特色はあるのでしょうが、今は雨期って言われるシーズンです。 日本人の語学留学で有名なSchoolWithさんの記事によると・・・ フィリピンの季節は、地域により異なりますが、大きく乾…

フィリピンのフリーペーパー『Primer』

大体どこの国にも!?、海外から働きに出てきた方々向けに自国の言葉のフリーペーパーがあるわけですが、ここフィリピンにもあります。 例えば、ここマニラだと『Primer』さんが有名です。 こういうのって、なんだかんだ毎月読むの楽しみなんですよね♪ 色ん…

What do you do in your free time?(時間あるとき、何やってんの?)

前回は話が大脱線してしました。 すいません(汗) a-ichikawa.hatenablog.com さて、気を取り直して、「What do you do in your free time?」についてご紹介したいと思います。 オンライン英会話などでもお馴染みのフレーズなので、いわゆる自己紹介の鉄板…

What do you do in your free time?(時間あるとき、何やってんの?)

タイトルがいきなり英語! みなぎる海外生活感ですよ。 フィリピンで暮らし始めて1年と5ヶ月が経とうとしているのですが・・・ 実は、僕、 英語が喋れません… 正確に言うと、全く聴き取れませんね。 フィリピン人の英語だからってことはなくて、アメリカ系…

日本人よ、これがフィリピンだ。『エレベーターガール』

弊社のオフィスビルにはたまにエレベーターガールがいる。 行きたい階を伝えると、 代わりにボタンを押してくれる というただそれだけの人だ。 ただし、 一度に色んなことを言われると パニックになるのか、 色んな階を押してしまう・・・ 今日も彼女以外 4…

日本人よ、これがフィリピンだ。『フィリピンの銀行』

この記事は1年ほど前に投稿したfacebookを元にしています。 小切手の現金化について、 「口座作った支店に確認してから連絡するわ」 って言われたのよ。 僕もね、 フィリピンのことを 少しずつ分かり始めてきたからね。 この場合、 連絡は来ないな ってこと…

日本人よ、これがフィリピンだ。『アドミンの仕事』

この記事は1年ほど前に投稿したfacebookを元にしています。 給料払うためにお金をおろしに銀行へ行ったよ。 小切手で預金引き出して、受取人確認でID(パスポート)が要るんだけど、 今、ビザ延長をエージェントに依頼しているので手元にコピーしかない。 …

日本人よ、これがフィリピンだ。『フィリピン人あるある!?』

毎週金曜日は会社で費用負担してスタッフとランチを一緒に食べてる。 「今日は何食べるの?」って聞いたら、 「雨に降られて皆濡れてて、オフィスは寒いので今日はラーメンを買ってきます」って言ってた。 で、 買ってきたのがとんかつ弁当だったよ・・・ あ…

日本人よ、これがフィリピンだ。『マニラの雨季』

この記事は1年ほど前に投稿したfacebookを元にしています。 マニラに住み始めて初の雨季でございます。 朝夕と深夜に1時間程度のスコールみたいだった雨も、 最近では普通に朝から張り切って降ってますよ。 オフィスのエアコンも張り切ってたりすると、 こ…

日本人よ、これがフィリピンだ。『諦める心を手に入れた』

色々調べてたら お金を下ろすときにも小切手で現金化した方が ・・・的なことが出てきたので、 アドミンに聞いてみたよ。 「要りませんよ、きっと。」 で、 銀行へ行ったら、 「小切手は?」って言われちゃったよ。 フィリピン人のアドバイスを安易に聞き入…

日本人よ、これがフィリピンだ。『フィリピン人は銀行口座を持っていない!?』

フィリピン人スタッフに銀行のことを聞いても無駄だ。 なぜなら、 口座を持っていない のでそもそもよく分かってない。 気休めに聞いても何も解決できないし、 聞いたこちらが混乱してきて、 ドンドン不安になってくるのだ。 Facebookにたまに投稿して共感と…

日本人よ、これがフィリピンだ。『目の前にある楽しいことに我慢ができない』

弊社は日本法人とSkypeで打ち合わせをしているんだけど・・・ 楽しそうに会話してたり、 自分が興味ある内容を話していると 関係ないスタッフが勝手に入ってくるよ。 うんうん、いいことだね、 コミュニケーションが充実しててね。 ・・・いや、 聞き耳立て…

日本人よ、これがフィリピンだ。『フィリピン人が太る理由』

メリエンダの時間、 フィリピン人の食いしん坊たちは 「Sir、これ食べたことあります?どうぞ」 と色々くれる。 お腹が一杯でも無理してもらうようにしてるけど、 ヘビーな揚げ物のお菓子とかもあるので実は結構辛いよ(T_T;) 何がフィリピン人を太らせ、 …

日本人よ、これがフィリピンだ。『ハッピーバースデー♪』

今日誕生日のスタッフがいて、 皆でランチを食べようという彼からの企画っぽいのが始まったよ。 (フィリピンでは祝われる人がお金を出す) ジョリジープで買ってきたみたいだよ。 でも彼はシャイなので最初は何をしようとしているかよくわからなかったよw …

日本人よ、これがフィリピンだ。『相変わらず理解不能』

今日もフィリピン人たちは静かだ・・・ どうした!? BGMすらなくなったよ・・・ どうしたDJ(アドミン)!? ・・・と思った瞬間、 PCから音楽がなり始めたよ・・・ 遠い目で窓の外を眺めることで有名な 弊社のフィリピン人デザイナーは風邪をひいたらしい…