日本人よ、これがフィリピンだ。<ブログ版>

フィリピンでの仕事とか生活とか、フィリピン人スタッフとの戦いとか。

フィリピンのフリーペーパー『Primer』

大体どこの国にも!?、海外から働きに出てきた方々向けに自国の言葉のフリーペーパーがあるわけですが、ここフィリピンにもあります。 例えば、ここマニラだと『Primer』さんが有名です。 こういうのって、なんだかんだ毎月読むの楽しみなんですよね♪ 色ん…

What do you do in your free time?(時間あるとき、何やってんの?)

前回は話が大脱線してしました。 すいません(汗) a-ichikawa.hatenablog.com さて、気を取り直して、「What do you do in your free time?」についてご紹介したいと思います。 オンライン英会話などでもお馴染みのフレーズなので、いわゆる自己紹介の鉄板…

What do you do in your free time?(時間あるとき、何やってんの?)

タイトルがいきなり英語! みなぎる海外生活感ですよ。 フィリピンで暮らし始めて1年と5ヶ月が経とうとしているのですが・・・ 実は、僕、 英語が喋れません… 正確に言うと、全く聴き取れませんね。 フィリピン人の英語だからってことはなくて、アメリカ系…

日本人よ、これがフィリピンだ。『エレベーターガール』

弊社のオフィスビルにはたまにエレベーターガールがいる。 行きたい階を伝えると、 代わりにボタンを押してくれる というただそれだけの人だ。 ただし、 一度に色んなことを言われると パニックになるのか、 色んな階を押してしまう・・・ 今日も彼女以外 4…

日本人よ、これがフィリピンだ。『フィリピンの銀行』

この記事は1年ほど前に投稿したfacebookを元にしています。 小切手の現金化について、 「口座作った支店に確認してから連絡するわ」 って言われたのよ。 僕もね、 フィリピンのことを 少しずつ分かり始めてきたからね。 この場合、 連絡は来ないな ってこと…

日本人よ、これがフィリピンだ。『アドミンの仕事』

この記事は1年ほど前に投稿したfacebookを元にしています。 給料払うためにお金をおろしに銀行へ行ったよ。 小切手で預金引き出して、受取人確認でID(パスポート)が要るんだけど、 今、ビザ延長をエージェントに依頼しているので手元にコピーしかない。 …

日本人よ、これがフィリピンだ。『フィリピン人あるある!?』

毎週金曜日は会社で費用負担してスタッフとランチを一緒に食べてる。 「今日は何食べるの?」って聞いたら、 「雨に降られて皆濡れてて、オフィスは寒いので今日はラーメンを買ってきます」って言ってた。 で、 買ってきたのがとんかつ弁当だったよ・・・ あ…

日本人よ、これがフィリピンだ。『マニラの雨季』

この記事は1年ほど前に投稿したfacebookを元にしています。 マニラに住み始めて初の雨季でございます。 朝夕と深夜に1時間程度のスコールみたいだった雨も、 最近では普通に朝から張り切って降ってますよ。 オフィスのエアコンも張り切ってたりすると、 こ…

日本人よ、これがフィリピンだ。『諦める心を手に入れた』

色々調べてたら お金を下ろすときにも小切手で現金化した方が ・・・的なことが出てきたので、 アドミンに聞いてみたよ。 「要りませんよ、きっと。」 で、 銀行へ行ったら、 「小切手は?」って言われちゃったよ。 フィリピン人のアドバイスを安易に聞き入…

日本人よ、これがフィリピンだ。『フィリピン人は銀行口座を持っていない!?』

フィリピン人スタッフに銀行のことを聞いても無駄だ。 なぜなら、 口座を持っていない のでそもそもよく分かってない。 気休めに聞いても何も解決できないし、 聞いたこちらが混乱してきて、 ドンドン不安になってくるのだ。 Facebookにたまに投稿して共感と…

日本人よ、これがフィリピンだ。『目の前にある楽しいことに我慢ができない』

弊社は日本法人とSkypeで打ち合わせをしているんだけど・・・ 楽しそうに会話してたり、 自分が興味ある内容を話していると 関係ないスタッフが勝手に入ってくるよ。 うんうん、いいことだね、 コミュニケーションが充実しててね。 ・・・いや、 聞き耳立て…

日本人よ、これがフィリピンだ。『フィリピン人が太る理由』

メリエンダの時間、 フィリピン人の食いしん坊たちは 「Sir、これ食べたことあります?どうぞ」 と色々くれる。 お腹が一杯でも無理してもらうようにしてるけど、 ヘビーな揚げ物のお菓子とかもあるので実は結構辛いよ(T_T;) 何がフィリピン人を太らせ、 …

日本人よ、これがフィリピンだ。『ハッピーバースデー♪』

今日誕生日のスタッフがいて、 皆でランチを食べようという彼からの企画っぽいのが始まったよ。 (フィリピンでは祝われる人がお金を出す) ジョリジープで買ってきたみたいだよ。 でも彼はシャイなので最初は何をしようとしているかよくわからなかったよw …

日本人よ、これがフィリピンだ。『相変わらず理解不能』

今日もフィリピン人たちは静かだ・・・ どうした!? BGMすらなくなったよ・・・ どうしたDJ(アドミン)!? ・・・と思った瞬間、 PCから音楽がなり始めたよ・・・ 遠い目で窓の外を眺めることで有名な 弊社のフィリピン人デザイナーは風邪をひいたらしい…

日本人よ、これがフィリピンだ。『フィリピンに居ると、感動体質になる』

今日はフィリピン人の面談をしたよ。 メモを持って会議室に登場した フィリピン人スタッフを見て 感動の嵐 ですよ。 感動の基準が ドンドン下がってきて、 どんな小さなことにも 感動と感謝を感じられる 聖人になってきた 感じがするよね。 Facebookにたまに…

マニラで感電した話

僕はマニラでムエタイをやっています。 Makati Cinema Squareの中にあるBlack Unicornってムエタイジムです。 ↓ここね♪ access.kfit.com まぁ、ムエタイと言っても・・・ ブアカーオのような 激しいトレーニングではございません(汗) www.youtube.com 若干…

今、日本に帰国ちう

今週は日本に一時帰国中。 なぜが・・・ 日本に戻ると何故か体調を崩す僕… ジョリジープに慣れた僕にとって、日本の清潔すぎるご飯はお腹壊してしまうようです・・・ そう言えば、↓みたいな記事も書いたなぁ・・・ a-ichikawa.hatenablog.com なお、【後編】…

日本人よ、これがフィリピンだ。『我が社のポケモンマスター』

弊社のポケモンマスター、 また新しいポケモンゲットぉー!! 先週、受付から電話が鳴ったので、 「またポケモンか?」って聞いたら、 「僕じゃないです、今週は届きません」 的なこと言ってたから、 まさか…と思ったら、 週明け早々に届いたよ。 大体週に2…

フィリピンでの病気とか、mercury drugとか

最初に書いちゃいますが、僕、4年ほど前に初めてフィリピンを訪れて、2016年2月から住み始めた訳ですが、幸いにも病気や怪我はありません。今のところ… なので、病気になったらどうするとか、どんな病気が流行ってるとかよく分からないんですよね(汗…

日本人よ、これがフィリピンだ。『フィリピン人はリズム感を持ってる』

フィリピン人はリズム感が良い。 (僕らの仕事には全くもって関係の無い才能と言っておこう) 彼らはオフィスで誰かが流す音楽に合わせてリズムをとる。 口笛ピューピュー、 足、左手タンタン、 マウスカチャチャ・・・ 全身を使いドラムを打つかのようにリ…

日本人よ、これがフィリピンだ。『フィリピン人が静かなとき』

フィリピンスタッフが静かなとき、 それは・・・ このままでは定時に 帰れないかもしれない…(汗) と思いながら仕事をしているときだ。 特に金曜日は田舎に帰るスタッフも多いので絶対に早く終わりたいのだ。 つまり、今日はいい感じの仕事量を触れたのかも…

日本人よ、これがフィリピンだ。『フィリピン人はもれなくフライドチキン中毒者』

弊社では友人の会社の真似をして 金曜日のランチは会社で 一人あたりPHP200 を支給して皆で食べている。 スタッフ(主にアドミン)が選ぶのは Jollibee Greenwich の繰り返しだ。 ちなみにどっちも同じ系列なので 同じような味のフライドチキンを毎週食べて…

日本人よ、これがフィリピンだ。『残業したくないぜ』

フィリピン人にも色々いるだろうけど、 残業しないわけじゃないけど、 基本したくない (のだと僕は感じる)。 定時までに終わらせたいのか、 仕事量が多いと普段はしゃべりまくるやつらでも黙々とやっている。 だから、 「定時に終わるかなぁ…」 って思える…

たまの日本でやること【前編】「理想的な過ごし方から考えてみた」

基本的に海外で居住し、たまに日本に戻るという方々にとって、たまの日本はちょっと特別なものになるでしょうね。 僕とて例外じゃないですよ。 だいたい3、4ヶ月に1回のペースで日本に行き、1週間ほど滞在する感じです。 このブログを読んでくださってい…

日本人よ、これがフィリピンだ。『これがフィリピン人デザイナーだ!』

「お前は窓の向こうに何を見る?」 ・・・と 窓の外を眺めて ボーッとしている フィリピン人 デザイナーの背中に 語りかけてる 僕がいるよ。 お前忙しいって言ってただろ ・・・ 忙しさを他人に見せない彼、 素敵でしょ? ・・・ 僕は不安でしょうがないよ。…

フィリピン人よ、これが日本だ。『登頂成功』

フィリピン人が突然の休みを前にウキウキな中、日本法人ではこんなことが行われていた。 フィリピン人よ、 これが日本だ。 まずはこれをご覧いただきたい。 ご覧いただけただろうか・・・ 山を。 炭水化物の山を。 この写真は日本法人のスタッフから送られて…

日本人よ、これがフィリピンだ。『え、2日前に・・・』

明後日、休みにするからね、よろしく。 って大統領府から発表されたよ。 いやいや・・・ ある日突然祝日が出来て、それも・・・ 二日前発表って(汗) 誰に突っ込んでいいかわからないよ。 primer.ph Facebookにたまに投稿して共感と同情を生んでいるコメン…

日本人よ、これがフィリピンだ。『フィリピン人生態調査』

「共有スペースにあるコヒー用の砂糖とクリームがいつも無いんですよね」 って言いながら コーヒーにクリームと砂糖を 信じられない量入れていた。 「お前みたいに大量に ストックするやつがいるからだろ」 って言っておいたよ。 「彼女だってしてますよー」…

日本人よ、これがフィリピンだ。『ハックゥーナァー・マッターターー!!!』

朝からBGMバリバリのオフィス で流れているのは ライオンキングの 「ハクナ・マタタ」。 フィリピン人、ノリノリです。 ただ、 「どうにかなるさ」 って言われてもさ ・・・ どうにもならない と思うんだよね Facebookにたまに投稿して共感と同情を生んでい…

日本人よ、これがフィリピンだ。『僕を不安にさせるフィリピン人の一言』

フィリピンスタッフが覚えた便利な日本語 「問題ないです」。 彼らが使って これほど僕を不安にさせる言葉はないね。 Facebookにたまに投稿して共感と同情を生んでいるコメントについてブログ版では詳細を解説したいと思います。 解説 Quinn Dombrowski 弊社…

日本人よ、これがフィリピンだ。『シャイなフィリピン人を探せ!』

弊社には現在フィリピン人が4人いるけども 3人は良くくっちゃべる。 放っておいたら おしゃべりで1日が終わる だろう。 そんな中、1人はモクモクと仕事してるよ。 フィリピン人曰く、彼はシャイなのだとか。 そうか ・・・ シャイな奴がもっと要るな。 F…

日本人よ、これがフィリピンだ。『チチャロンの話じゃなかったの!?置いていかれる僕…』

「チチャロンを食べたことありますか?」 という質問から 勝手にタガログ語で盛り上がり、 聞かれた僕は置いて行かれたよ。 もうすでにチチャロンの話じゃないなってことは タガログ語が分からない僕でも分かるよ。 もうね、ちゃんと仕事してたらそれで良い…

日本人よ、これがフィリピンだ。『入社して3週間のフィリピン人がとる行動』

マニラオフィスのプログラマーが ポケモンフィギュアを通販で買って オフィスに届いたよ。 5th Luna※イメージは参考です。 彼の話によると、 タカラトミーのフィギュアが良さそう な雰囲気だ。 なるほどね。 ・・・いやいや、 もうそんなことどうでも良いぜ…

アグレッシブなちびっ子窃盗団と遭遇

友人のFacebook投稿で知った、やたらアグレッシブなちびっ子窃盗団の存在。 手口はこうです・・・ 集団で取り囲み、 鞄やらポケットやら問答無用でまさぐる。 非常にシンプルですね。 しかも「Don't touch!」くらいじゃ引きません。 昨日、僕も出会ってしま…

日本人よ、これがフィリピンだ。『妙なマネジメントスキルがUP』

食品サンプル用に作られているキャベツだかレタスを見て、 「日本ではこうやってキャベツを作るのですか?」 とフィリピン人デザイナーに聞かれたよ。 ってか、仕事しろや。 おしゃべりし出したら止まらない。 適当なところで緊張感をアップさせて黙らせない…

日本人よ、これがフィリピンだ。『「Yes, Sir!」って言ったじゃん…』

アドミンの子に 「おしゃべりは良いけど英語でやってくれ」 と頼んだよ。 「Yes, Sir!」 って英語で言ってくれたけど、 その直後タガログ語でおしゃべりが白熱してたよ。 「楽しむ力」を試されているのだと思うよ。 Facebookにたまに投稿して共感と同情を生…

フィリピン(マニラ)のタクシー

初めて1人でマニラに行くことになった際、セブ・パシフィックを利用したので到着が深夜でした。 深夜の空港で1人、しかも治安の悪い危険な国?治安の良い安全な国?海外旅行に世界治安ランキングによれば132位と微妙に嫌な順位ですしね。それに検索する…

フィリピンに住んで英語は上達するのか!?

前回の記事で僕の偏った英語学習について触れました。 海外進出を考え、英語に不安ある皆さんとオンライン英会話で一生懸命勉強している皆さんに勇気を与えたのではないか!?と思うわけです。 「もしかしてなんとなっちゃうのでは!?」 ・・・と。 a-ichik…

英語はどうする!?

マニラは主にタガログ語(エリアによっても大分違う)と英語です。 ちなみに、フィリピン人は日常タガログ語でコミュニケーションをとっていますから、オフィスで爆笑するフィリピン人たちはタガログ語です。 日本人は置いていかれ、日本人特有の気持ち悪い…

マカティのコンドミニアム

知り合いからご紹介いただいた日系企業の仲介で会社からほど近い(というか高校球児ならボールが届くくらいの距離)ところにコンドミニアムを借りることができました。 ところで、僕は物件を見るのが大好きで、日本でも住めもしない豪華マンションなどをよく…

マニラでの住居探し

法人設立を決めてからは、月に一回くらいの頻度でマニラを訪れ、日系企業を中心に視察して色々お話を聞いたり、設立準備を進めていた。で、そのときに住まいも探していました。 ちなみに法人設立も住まい探しも先人たちのおかげで英語ができなくても、フィリ…

フィリピン(マニラ)進出

前回の記事の内容が主な理由で海外起業・進出の地をフィリピンのマニラにした訳です。 a-ichikawa.hatenablog.com a-ichikawa.hatenablog.com じゃあさ・・・ なんでマカティにしたの? って言われると困っちゃうのですが・・・(汗) ちなみにマカティとい…

マニラ or セブどっちに進出?

フィリピンで法人設立していると、フィリピンの先輩方から「なぜマニラにしたの?」と聞かれます。セブという選択肢もありますからね。(製造業系だと別のエリアもあるでしょうけど) 最初はセブも良いなって思っていたのですが、以下の理由からマニラに決め…

なぜフィリピンに進出したの?

マニラに住んで、現地法人を立ち上げたことを知った方から必ず聞かれる質問にお答えしていきます。 そもそも、僕には「海外で住む&働く」ということに漠然とした憧れがあって、それを実現したいという思いが強かった。なので、多分、アメリカでもアフリカで…

はじめまして、はじめました

社内の開発者たちがブログを書く姿を見て、何となくやってみたくなり、開始。 自己紹介 実は、現在、マニラのマカティというところに住んでいます。と言っても、今年の2月からなのでまだ半年未満ですが。(それまでにマニラ、セブには何度も行ってました。…